日韓関係悪化でも日本の映画人が多数参加した釜山国際映画祭 新たな試み次々と
バリアフリーと障がい者への視線
日本では、2020年東京オリンピックが開催されるとともに、同時に開催されるパラリンピックにも注目が集まっている。バリアフリー化もますます進んでいきそうだ。ただ、まだカルチャー、特に映画の分野では根付いていないように感じる。
今年の釜山国際映画祭では、特別イベント会場に「暗闇の中の映画館」が登場し話題となった。メイン会場「映画の殿堂」の野外広場に設置された縦3m横6mのコンテナ型映画館では、韓国初の女性飛行士であり独立運動家でもあったクォン・ギオク氏についての映画『鋼のつばさ(강철날개)』が上映された。この映画を観る観客は入り口で視覚障がい者用の杖を渡され、真っ暗な上映館内を点字で自分の席を見つけなくてはならない。スクリーンはなく真っ暗な会場の中で、自分の耳だけで映画を観る体験を通して、ハンディキャップをもった人が映画を観るということを体感することができるという企画だ。
このイベントだけでなく、映画祭期間中「障がい者メディア祭」とし、様々なバリアフリーイベントが行われた。映画祭招待作品である『Jazzy Misfits(原題:초미의 관심사)』のバリアフリー上映や、ミュージカル上演、オーケストラ演奏。また、10日の夜行われた「バリアフリー・ナイト」では、人気ロックバンド「ノーブレイン」のステージや、作家イ・ファソン氏のカリグラフィーショーが行われ注目を集めたの。ロックバンドが数組演奏する舞台では、ダンスをしながら手話をする演出やメディアアートなど聴覚障がい者の人々も楽しめる工夫がされていた。
アートの分野もどんどん垣根が取り払われ誰もが楽しめるエンターテインメントコンテンツに挑戦しているようだ。釜山国際映画祭によると、このように大規模映画祭とバリアフリー行事が一緒に開催されたのは世界で初めての試みだという。世界の著名な映画祭を見ても言語的、文化的なバリアは取り払われようとしているが、身体的なバリアはまだまだ残っているだけに、解決に向けた様々な可能性が広がっている。
「ボイコット・ジャパン」の嵐のなかで
過去最悪といわれる日韓関係だが、釜山国際映画祭では影響はあったのだろうか? 今年、「アジア映画人賞」を受賞した是枝裕和監督は、5日に行われた記者会見で記者から日韓関係悪化についての意見を求められ、会場に一瞬緊張感が張り詰める一幕があった。同席していた映画祭委員長が「映画以外の質問には回答しなくてもいいですよ」と監督にフォローしたが、是枝監督は「政治が困難に直面してできない連帯を、映画と映画人がより豊かにより深く示すことで、逆にこういう形で連帯ができるのだ、と見せていくことが大事ではないか」と、映画の力を信じる回答をして話題となった。
今年の開幕作にはカザフスタンと日本の合作作品『オルジャスの白い馬』が選ばれ、ワイドアングル部門の審査員の一人には日本人の濱口竜介監督が選ばれている。政治や国家の問題は切り離して、ただ良い映画を上映する場であろうとする釜山国際映画祭の強い意思を感じた。