中国、空飛ぶタクシーに初の運航許可...ドローン旅客時代が始まる
China to Launch World's First Flying Taxis

「低空経済」に追い風...中国、無人旅客ドローンの運航を初認可(写真はイメージです) Suwin66-Shutterstock
<中国民用航空局が、自動操縦の旅客ドローンに運航証明を交付。低空経済の拡大を背景に、「空の移動」が現実のサービスとして始動する>
中国で自律型旅客ドローンの運航が初めて航空当局に許可され、空飛ぶタクシーサービス利用への道が開かれた。
香港の英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポストによると、中国民用航空局は3月29日、億航智能と合肥合翼航空に運航証明を交付し、両社による自動操縦旅客飛行の運航を許可した。
空飛ぶタクシー事業を始めるためには、製造証明や耐空証明を含む一連の許可も必要とされ、今回の証明取得はその最終段階だった。この決定は、政府が後押ししてドローンや小型飛行船といった低空飛行の技術革新を目指す取り組みの一環だった。
中国国営新華社通信は30日、NASDAQ上場企業の億航智能と合肥合翼航空が、自律型航空機(AAV)の旅客サービス運航を正式に許可されたと伝えた。
これで両社の空飛ぶタクシーサービスが実現する。まずは観光用の短距離ルートから開始して、いずれは長距離ネットワークへと拡大する計画。機体は自動操縦だが、厳格な安全基準や整備基準、運用基準を満たす必要がある。