2023年、最も読まれたビジネス書は? 書籍の要約サービス「flier」がランキングを発表
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<書籍の要約サービス「flier」が、ユーザー閲覧数から導き出した2023年の人気書籍ランキングTOP10を発表した>
フライヤーは2023年6月に会社設立10周年を迎えましたが、この10年間を支えてくださったとも言える『7つの習慣 完訳版』が、昨年に引き続き年間1位となりました! そのほか、5位の『本当の自由を手に入れる お金の大学』、8位の『人は話し方が9割』、9位の『「すぐやる人」と「やれない人」の習慣』、10位の『いつも機嫌がいい人の小さな習慣』はいずれもロングセラーであり、フライヤーでもランキングの常連となっている人気作です。
人生の深層を映し出した7位の『限りある時間の使い方』(2022年6月刊)も、今後ロングセラーとなる力を感じる書籍です。数多く刊行されるビジネス書のなかで定番となっていく本は、フライヤーでも愛され続けていることが伺えます。
(※この記事は、本の要約サービス「flier(フライヤー)」からの転載です)
もちろん、トレンドをつかんでいる新刊もしっかり輝いています。4位の『先読み!IT ×ビジネス講座 ChatGPT 対話型AIが生み出す未来』は、2022年11月に公開されて以降あっという間にインターネットの「インフラ」へと潜り込んだとも言えるChatGPTについて、日本語で初めて刊行された一般的な解説本で、相当な注目を集めました。
コミュニケーションに関係した書籍も変わらず人気があり、2位『頭のいい人が話す前に考えていること』、3位『聞き方の一流、二流、三流』、6位『「説明が上手い人」がやっていることを1冊にまとめてみた』はまさに、「伝えること」「伝わるための関係性のつくり方」にフォーカスした本です。リモート会議が常態化したいま、これまでよりも「スマートなコミュニケーション」へのニーズが高まっていることを感じます。
また、今年の少し変わった傾向として、「青い表紙の本が強い」というトレンドもありました。これまで、ベストセラーとなる本は蛍光灯にもよく映える白色が中心でしたが、2位の『頭のいい人が話す前に考えていること』は爽やかなスカイブルーが特徴。書店でぱっと目を引きますし、柔らかい印象も受けます。こうした「本の顔」からトレンドを探るのも楽しいですね。
アフターコロナの流れのなか、世界的には戦争のニュースも絶えませんが、だからこそ、日常の習慣やコミュニケーションを大事にしていきたい思いが、ランキング全体から伝わってきます。そうして「自分の軸」を保ち、普段から良好な関係性を育んでいれば、暗い出来事を見聞きしても、日々を前向きに過ごしていけそうです。
気になる書籍がございましたら、まずは要約からチェックいただけますと幸いです。
2022年の年間ランキングはこちら(https://www.flierinc.com/column/rankings2022b)から。
※ランキングはflier有料会員の閲覧にもとづいて作成されています。