欧米サプライヤー、物流混乱で早くもXmas商戦向け出荷が大ピンチ

ウォルマートやターゲット、アマゾン・ドット・コムといった主要小売り企業と取引しているサプライヤーはロイターに、今年はクリスマス用商品の発注を例年より何週間も前倒ししていると語った。世界的な物流網の混乱で、肝心の年末商戦本番までに納入できない品が多くなる恐れがあるためだ。写真はプラガブル・テクノロジーズ創業者バーニー・トンプソン氏。2020年2月撮影(2021年 ロイター/Lindsey Wasson)
ウォルマートやターゲット、アマゾン・ドット・コムといった主要小売り企業と取引しているサプライヤーはロイターに、今年はクリスマス用商品の発注を例年より何週間も前倒ししていると語った。世界的な物流網の混乱で、肝心の年末商戦本番までに納入できない品が多くなる恐れがあるためだ。
ロイターは、玩具からコンピューター周辺機器まであらゆる製品を扱う欧米のサプライヤーと小売業者の10社余りを取材。世界的なコンテナ不足や、最近の新型コロナウイルス感染拡大の影響によって世界有数の貿易港である中国南部の塩田港が一時閉鎖されて輸送が滞っていることから、全社がクリスマス向け出荷用在庫の積み上げには遅れが生じると予想している。
小売業者にとっては、せっかく消費者が財布のひもを緩めて積極的に買い物をしようとしている矢先に、店頭の品切れが相次ぐ事態になりかねない。
ロサンゼルスを拠点に、ぬいぐるみの「LOLサプライズ」や人形の「ブラッツ」などの玩具をアマゾン、ウォルマート、ターゲット向けに販売しているMGAエンターテインメントのアイザック・ラリアン最高経営責任者(CEO)は「とてつもない混乱が起きるだろう」と戦々恐々の様子だ。同社の商品は塩田港にある何百個ものコンテナにとどまったままで、顧客に十分な在庫を提供できなければ「年末商戦に打撃を与えてしまう」と懸念する。
塩田港はアマゾンにとっても中国からの出荷量が最も多い場所で、S&Pグローバル・マーケット・インテリジェンス傘下のパンジバによると、3-5月の出荷取り扱い全体の32.4%を占める。
ただ同港は24日に再開された後も、コンテナ不足のせいで全面的に稼働していない。世界的に貨物船は予約超過状態となり、コンテナが本来あるべきでない地点に残され、各国の港には商品が滞留している。
このままでは、多くの商品で配送が間に合わず、「シッパゲドン(shipageddon)」と呼ばれたほど混乱が生じた昨年の年末商戦よりも物流の渋滞がもっとひどくなりそうだ。
在庫確保に躍起
ミシガン州立大学エリ・ブロード・カレッジ・オブ・ビジネスのジェーソン・ミラー准教授(サプライチェーン管理)は、小売業者は全般的に商品を仕入れたそばから販売しているのが現状で、売れ行きが非常に高水準なので在庫を大幅に増やすことができないと指摘。情勢に変化がなければ、自動車関連を除く小売業者が2019年の年末商戦前と同じ在庫・売上高比率を達成するには今後約651億ドル(約7兆1500億円)相当もの在庫を積み増す必要があるとの見方を示した。
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