クオリティ・オブ・ライフの尊重がゲームの未来を切り開く
イ会長のアイデアが具現化したものに、屋内駐輪場がある。社員が通勤で利用する約100台の自転車が並ぶ。天井から自転車を吊すことで、さらに収容することも可能だ。
駐輪場奧のスペースには常駐スタッフが控えている。簡単な自転車の点検や修理を無償で依頼できるほか、「新しい自転車を買うならどれがいい?」といった個別の質問にも答えてくれる。イ会長自身、趣味の一つが休日のサイクリングということもあり、高価な自転車を自費で20台購入し、社員にプレゼントしたことも。その甲斐あって、自転車通勤の社員は増えつつある。
以前のオフィスでは駐輪場は屋外にあり、盗難の恐れがあった。また雨で自転車が傷むことにも悩まされていた。新オフィスで駐輪場を屋内に設置したのは、社員からのアイデアとのこと。
社員の健康維持に寄与する投資は惜しまない
そのほか、シックハウス予防のために社員一人ひとりに化学物質を吸着させる炭やおがくずを配ったり、歯磨き専用スペース「チカチカルーム(チカチカは韓国語で歯磨きを意味する)」を各階に設置するなど、社員たちの健康維持に投資を惜しまない。これらの設備もすべて、社員の要望によって実現したものだ。
「私たちの仕事は、ゲーム開発が中心です。そのため、決められた勤務時間内に決められた仕事をするというワークスタイルとはいえません。時には、昼夜が逆転してしまうことも避けられない。しかし、そこで健康を害するようだと、創意工夫がおぼつかなくなります。ですから会社としても、社員が心身ともに健康になれる施設をたくさん用意したいのです。逆に、何か意思決定をするとき、これは社員の健康にとって害になると考えられるものがあると、真っ先に排除されるんです」
創業:2013年
売上高:約657億6000万円(2013)
純利益:約183億3000万円(2013)
従業員数:2333人(2014.8)
http://www.nhnent.com
コンサルティング(ワークスタイル):自社
インテリア設計:自社、Eomji House CO.LTD
建築設計:Heerim Architects & Planners
WORKSIGHT 06(2014.10)より