WorldVoice
メディアが作る偽トレンドの見抜き方
2010年11月10日(水)18時15分
確かに最近では、富裕層もお買い得品を探している。120ドルで同じものが手に入るのに、300ドルのシャツを買うわけがない。だが記事には、そうしたトレンドを裏付ける事実が何も提示されていない。
経済危機以降、年収6万ドル以上の高所得者の間で購入予約方式(頭金を払って予約し、残金を支払った時点で商品を受け取る)のeレイウエイ・ドットコムの利用者が急増していると記事は伝えているが、これは適切な指標ではない。なにしろ、このネットショップは、経済危機が始まる1年ちょっと前に開業したばかり。利用者が急増して当たり前だ。
うっかりすると、プロの私でもウソを信じ込まされそうだ。
(Slate.com特約)
今、あなたにオススメ
PICK UP
新着