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パックンの風刺画コラム Superpower Satire (USA)
M&M'sのキャラが「セクシー」じゃなくなった! という主張の「気持ち悪さ」(パックン)
©2022 ROGERS-ANDREWS McMEEL SYNDICATION
<アメリカの保守派に絶大な影響力を持つFOXの人気司会者カールソンが、M&M'sチョコのキャラクターの「多様性」を猛烈に批判したが......>
アメリカの保守派に最も影響力を持つ人のランキングがあれば、トップを飾るのはトランプ前大統領に違いない。だが第2位は保守系放送局の代表格FOXニュースの人気司会者、タッカー・カールソンだろう。
カールソンの冠番組は昨年、ケーブルテレビのプライムタイムで視聴率1位を獲得。視聴者数は中道路線であるCNNの看板司会者、アンダーソン・クーパーの番組の倍以上だ。カールソンは、昨年タイム誌の「最も影響力のある100人」にも選ばれた。一方、クーパーは2017年にピープル誌の「最もセクシーなニュースメン」の1人に選出されたから、まあ、引き分けだね(?)。
カールソンの人気は十分理解できる。鋭い分析と卓越したコミュニケーション能力で、国民にとって最も大事なテーマについて世論をリードする。例えば「お菓子のマスコットキャラクターは十分セクシーかどうか」とか。
冗談ではないよ。チョコレート菓子M&M’sの製造元マース社は先月、ダイバーシティ(多様性)の受け入れ促進のため、M&M’sのキャラクターたちのデザイン変更を発表した。例えば、茶色のキャラは従来のステレオタイプ的な女性像を見直して、履いている靴がピンヒールからヒールの高さが低いものになった。
これにカールソンが怒りを爆発させた。「セクシーじゃなくする。これが進歩だ」と皮肉を吐き、「M&M’sはキャラを魅力ゼロの両性的なものにするまで満足しないだろう。一緒に一杯飲みたくない状態。それがゴール。性的に興奮しなくなれば、平等の達成だ」と、厳しく非難した。
ピンヒールを履いたM&M'sに興奮?
風刺画では、M&M’sのロゴがトランプのスローガンMaga(Make America Great Again=アメリカを再び偉大に)に変わり、昨年の連邦議会議事堂乱入で有名になったデモ参加者と似た角付きの毛皮の帽子をかぶった熱狂的なトランプ支持者として描かれている。そしてI’m a straight white male...but still sexy!(異性愛者の白人男性だが......それでもセクシーだ!)とほえている。
これがTucker Carlson’s preferred M&M character(タッカー・カールソンが好むM&M’sのキャラクター)であったら、確かに気持ち悪い! カールソンは議事堂乱入の参加者を擁護するし、性的少数者を軽蔑する発言が多いのは確か。だが、こんなキャラがセクシーだと本気で思っていると決め付けるのは少しかわいそうかもしれない。
でも心配ご無用。そもそもカールソン自身の発言からうかがえる、「ピンヒールを履いているM&M’sと一杯飲みたい! 性的に興奮する!」という嗜好自体が十分気持ち悪いからね。