- HOME
- コラム
- Surviving The Trump Era
- ワクチン接種が進まない日本へ送るアメリカ人の応援歌
ワクチン接種が進まない日本へ送るアメリカ人の応援歌
最近、米国務省は新型コロナウイルスの感染状況を理由に、日本を「渡航中止」勧告の対象に加えた。このニュースを知ったとき、私はメンツの件でたしなめられたときのことを思い出した。米国務省の今回の措置に対して、日本人は国際社会で恥をかかされたと感じたのではないか。
もしそうであれば、日本はメンツをつぶされたことで、ワクチン接種の推進にいよいよ本腰を入れるだろう。そもそも、日本は既に3億6400万回分のワクチンを確保している。これは、日本社会が集団免疫を達成するのに十分な量だ。
私が東京で気に入った場所の1つが、早朝の築地市場だった。この市場の跡地が大規模接種会場として利用される計画だという。そして、六本木で妻を驚かせた日本人のテキパキとした仕事ぶりが、ワクチン接種でも存分に発揮され始めるだろう。
日本はワクチン接種の遅れが原因でメンツを失ったかもしれないが、必ず巻き返すと、私は思っている。

アマゾンに飛びます
2025年4月8日号(4月1日発売)は「引きこもるアメリカ」特集。トランプ外交で見捨てられた欧州。プーチンの全面攻撃リスクにさらされるヨーロッパは日本にとって他人事なのか?
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら