高校銃乱射事件で共に息子を失った被害者と加害者の両親の再会『対峙』
事件から6年後に、事件でともに息子を失った被害者と加害者の両親が対面する......『対峙』
<高校銃乱射事件から6年後に、事件でともに息子を失った被害者と加害者の両親が対面して交わす......>
これまで俳優として活動してきたフラン・クランツが初めて脚本・監督を手がけた『対峙』では、高校銃乱射事件そのものではなく、事件後に残された家族が背負う苦悩が、大胆な手法で浮き彫りにされていく。彼が描き出すのは、事件から6年後に、事件でともに息子を失った被害者と加害者の両親が対面して交わす会話だ。
その導入部では、なんの前置きもなく、小さな教会が映し出される。その教会の奥まったところにある一室で、会合の準備が進められている。仲介人の女性は、部屋の飾りまで細かく確認し、椅子の位置を変える。やがてふた組の男女が相次いで到着し、久しぶりの再会の挨拶が交わされ、仲介人が立ち去る。
被害者の両親ジェイとゲイル、加害者の両親リチャードとリンダは、当たり障りのない会話から始める。だが、本題に入ると、それぞれの怒りや悲しみの感情が抑えられなくなり、言葉の応酬へとエスカレートし、緊張が高まっていく。本作は、回想シーンなどに頼らず、ほとんど限定された空間における会話だけで展開し、彼らの言葉を通して事件や彼らがそれぞれに背負った苦悩が明らかにされていく。
監督が高校銃乱射事件に関心を持つきっかけ
プレスによれば、クランツ監督が高校銃乱射事件に関心を持つきっかけは、2018年にフロリダ州パークランドの高校で起きた銃乱射事件だったという。それ以前にも同様の事件は起きていたが、彼は自分が幼い娘を持つ父親としてその事件に反応したことに気づいた。
それから、自分が高校生だった1999年に起きたコロンバインの事件も思い出し、そうした事件を深く掘り下げていくうちに、加害者と被害者の両親の会談に関する記述に胸を打たれ、このような脚本を作り上げた。
クランツが特にインスパイアされたのは、おそらくコロンバインの事件だろう。パークランドの事件の犯人は、校内で銃を乱射してから高校を立ち去り、その後、警察に拘束されたが、本作で明らかにされていく事件では、リチャードとリンダの息子ヘイデンは犯行後に自殺した。コロンバインの事件がエリックとディランのふたりによる犯行だったのに対して、ヘイデンは単独犯だが、彼らと同じように犯行後に図書室で最期を迎えた。
共通点はそれだけではない。スー・クレボルドの『息子が殺人犯になった コロンバイン高校銃乱射事件・加害生徒の母の告白』を読んだ人は、本作とのつながりに気づくに違いない。事件後に家庭生活を振り返り、原因を追究しつづけてきたディランの母親の手記、そこから浮かび上がる母子の関係は、リンダとヘイデンに重なる部分が多々ある。
事件の直後、警察が家宅捜索する間、リンダは事態を把握できないまま裏庭に立ち尽くすしかなかった。彼女は見張りの警官に息子のことを尋ね、彼の死を知った。事件までの数か月、リンダは、息子が立ち直ったと思い、幸せだったが、それは自殺を考えている人間が自身の運命を決定した後に見せる変化だった。事件後、リンダと夫は現場となった図書室を訪れ、彼女はテープの人型が表わす体の線で、それが息子だとわかった。
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