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SMエンタテインメント発のガールズグループHearts2Heartsに見る同社の「伝統と革新」
とはいえ、Hearts2Heartsは2曲出したばかりのニューフェイス。イメージは時が経つとともに変わっていくはずである。特にSMは活動をスタートしてからしばらくは微調整期間を置くケースがあり、例えばRed Velvet特有のハイクオリティでクールなダンスミュージックも初期は未完成で、先輩の楽曲をカバーしたり、新メンバーを投入したりしながら修正していた。Hearts2Heartsも今はそういう時期にあたるのかもしれない。
伝統を継承しながら革新を追求する挑戦
以上のように見てみると、脱イ・スマン体制を目指しながらも、サウンドとビジュアル面は古き良きSMカラーを尊重していることに気付く。事情はいろいろあっても、イ・スマン時代の良さも十分に分かっているからなのだろう。シンプルに言うと「伝統と革新」だ。このように変えてはいけないものと変えるべきものを整理できたのは、SMの事業を統括する立場のタク・ヨンジュンが必要不可欠だったように思う。
彼は2001年にSMに入社してから、神話、BoA、東方神起、少女時代、SHINee、NCT、aespaなど数々のスターの制作とマネジメントを担当。近年手掛けたRIIZEやNCT WISHなどを見ても、「伝統と革新」の両面を大切にしながらブレイクへと導いている。
Hearts2Heartsの話に戻すと、このグループでSMらしさが足りないと感じるのは、歌のうまさで突出したメンバーが見つからないことぐらいである。だがそれもSMの伝統である"新人の微調整期間"の中で直していくのかもしれない。彼女たちのイメージチェンジやサウンドスタイルの変化は、2025年のK-POPの重要なトピックになると予想しているが、果たしてその通りになるだろうか?
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