- HOME
- コラム
- 人生相談からアメリカが見える
- 「子供も持たないほうが...」飼い犬の世話もできな…
「子供も持たないほうが...」飼い犬の世話もできない私、子育ては向いてない?
2020年09月11日(金)14時40分
PHOTO ILLUSTRATION BY SLATE. PHOTO BY FEEDOUGH/ISTOCK/GETTY IMAGES PLUS
<子犬の世話の大半を引き受けてくれる夫。私も明るく接しようとするのですが、この時間を自分のために使いたいと思ってしまいます──。文化評論家ジャミラ・ルミューのアドバイスは?>
Q:夫と私は、2人とも博士課程の最終学年に在籍しています。課程を終えたら子供をつくろうと、ずっと話していました。でも去年、もう待てないと思い、子犬を飼い始めました。もちろん、子犬と人間の赤ちゃんは別ものです。でも人生に大きな喜びをもたらしてくれる点は同じですし、世話をするということを体験してみるのにいいだろうと思ったのです。
夫は子犬の世話を熱心にやり、しつけの大半を引き受けてくれています。けれども私にとって、この犬はストレスの種です。散歩のときなど明るく接しようとするのですが、正直言って楽しい気持ちになれません。子犬のことは愛しています。でも一緒にいると、この時間を自分のために使いたいと思ってしまうのです。こんな私は将来、子供を持たないほうがいいでしょうか。
──なぜか子犬が苦手な女
プロフィール