- HOME
- コラム
- 人生相談からアメリカが見える
- 10歳の娘は彼氏と時々キスをする「いくらなんでも早…
10歳の娘は彼氏と時々キスをする「いくらなんでも早くない?」
A:確かに子供同士の愛は、真っすぐで、純粋で美しいものです。それに誰が教えたのか知りませんが、その少年がお嬢さんにキスをしていいか承諾を求めるのは見上げたものです。
でもキスは、この年齢の子供同士が日常的に取るべき接し方ではありません。10歳といえば前思春期の真っただ中。発言は合理的で大人びてきますが、まだ子供であることに変わりはなく、ロマンチックな関係を持つほど精神的に成熟していません。ボーイフレンドとかガールフレンドといった呼び方も、2人の関係に必要以上に重みを持たせる恐れがあります。
お嬢さんのカレへの気持ちを尊重しつつ、ボーイフレンドではなく「特別な友達」とか「大親友」と位置付けるよう促してはどうでしょう。ファーストキスが特別なものであることを話し、そのレベルの身体的接触は、もう少し年齢が上になってからがふさわしいことを説明するべきです。とにかく、現時点では親はキスを認めていないことをはっきりさせておきましょう。
©2020 The Slate Group
<本誌2020年5月26日号掲載>
▼あわせて読む
「私は良い母親になれますか」母と娘の確執連鎖は断ち切れる?
16歳娘の誕生日にマリフアナを買い与える夫ってどうなの?
2020年6月16日号(6月9日発売)は「米中新冷戦2020」特集。新型コロナと香港問題で我慢の限界を超え、デカップリングへ向かう米中の危うい未来。PLUS パックンがマジメに超解説「黒人暴行死抗議デモの裏事情」