トランプ氏、不法移民の「自主送還」計画 資金支援も

トランプ米大統領は15日放送されたインタビューで、不法移民に自主的に出国するための資金を提供する新たな制度を計画していると明らかにした。ホワイトハウスで同日撮影(2025年 ロイター/Evelyn Hockstein)
[ワシントン 15日 ロイター] - トランプ米大統領は15日放送されたインタビューで、不法移民に自主的に出国するための資金を提供する新たな制度を計画していると明らかにした。
こうした「自主送還プログラム」には幾らかの経済的支援が含まれるほか、後に合法的に再入国できる見込みも提供するという。
14日に収録されたFOXニュースのスペイン語放送のインタビュー原稿によると、トランプ氏は「彼らに給付金を提供する」と述べた。「幾らかの金と航空券を渡し、彼らと協力する。彼らが善良で、われわれが彼らに戻ってほしいと思えば、協力してできるだけ早く戻れるようにする」と語った。
トランプ氏は記録的な数の不法移民を強制送還すると表明してきた。また、政権は移民に自主的な退去を促し、米税関・国境取締局(CBP)のアプリを使って「出国の意思」を示すよう求めている。