トランプ氏、韓日印との関税交渉即時開始を指示か─韓悳洙氏=報道

4月14日、 韓国の韓悳洙大統領代行(写真)は、トランプ米大統領が韓国、日本、インドとの関税交渉を直ちに開始するよう指示したようだと語った。ソウルで3月代表撮影(2025年 ロイター)
[ソウル 14日 ロイター] - 韓国の韓悳洙大統領代行は14日、トランプ米大統領が韓国、日本、インドとの関税交渉を直ちに開始するよう指示したようだと語った。聯合ニュースが報じた。
報道によると、韓氏はまた、韓国が関心を示しているアラスカ液化天然ガス(LNG)事業に関する韓米当局者間のビデオ会議が近いうちに行われるとの見通しを示した。
韓氏は経済安全保障戦略タスクフォース会議で、関税交渉における韓国の姿勢をトランプ氏に説明し、同氏が満足していたと明らかにしたという。
聯合ニュースによると、韓氏はLNGと造船を巡る韓米協力の合意点を見いだす取り組みの一環として、必要であればトランプ氏と再び直接話し合うとも約束した。
一方、韓国のキム・ホンギュン第1外務次官は14日に国会で、トランプ政権からは駐留米軍に関連する防衛費について交渉する協議をまだ提案されていないと説明。ただ、韓国側としてさまざまなシナリオに備えていると述べた。