米国との貿易協定締結、迅速に進めたい=インド政府高官

4月10日、インド政府高官は、米国との貿易協定締結を迅速に進めたいと述べた。写真はホワイトハウスで握手するインドのモディ首相とトランプ米大統領。2月13日撮影(2025年 ロイター/Kevin Lamarque)
Shivangi Acharya Manoj Kumar
[ニューデリー 10日 ロイター] - インド政府高官は10日、米国との貿易協定締結を迅速に進めたいと述べた。
トランプ米大統領は9日、貿易相手国に対する相互関税について、国・地域ごとに設定した上乗せ部分を90日間停止すると発表。対中追加関税は引き上げた。
両国は2月、貿易協定の第1段階を今年後半に締結することで合意。2030年までに2国間の貿易総額を5000億ドルに拡大することを視野に入れている。
同高官は「インドは米国との協定に関する協議を開始し、締結期限に合意した最初の国の1つだ」と発言。
また、中国製品を含め、ダンピング(不当廉売)がないか輸入品の監視を強化すると述べた。
インド商工相は今週、ニューデリーで開催されたイベントで、インドと米国の製造業者が長年にわたり中国の不公正な貿易慣行に苦しんでいると指摘した。