NY連銀、市場部門責任者にアンナ・ノードストロム氏を正式任命

米ニューヨーク連銀は4月21日、市場部門責任者を暫定的に務めていたアンナ・ノードストロム氏を正式な責任者に任命した。写真は同連銀の建物。2023年3月、ニューヨークで撮影(2025年 ロイター/Brendan McDermid)
Michael S. Derby
[21日 ロイター] - 米ニューヨーク連銀は21日、市場部門責任者を暫定的に務めていたアンナ・ノードストロム氏を正式な責任者に任命した。即日付で就任する。
2008年に同連銀に加わったノードストロム氏は、昨年12月に当時の責任者ミシェル・ニール氏が辞任を表明して以降、暫定責任者を務めてきた。ニール氏は先月退任した。
ノードストロム氏はこれまで連銀内の金融市場に関する業務で複数の役職を歴任。23年以降は市場部門の国内・国際市場責任者を務めていた。
また、欧州中央銀行(ECB)、国際通貨基金(IMF)、スウェーデン中央銀行など国際的な機関に在籍した経歴も持つ。
ニューヨーク連銀のウィリアムズ総裁はノードストロム氏について、「金融市場と業務に対する鋭い理解と、数十年にわたる世界の中銀や市場参加者との関わりを活かし、われわれの成功に貢献する献身的な公務員だ」と述べた。