情報BOX:トランプ氏の輸入車関税、詳細と影響

3月26日、トランプ米大統領は、米国に輸入される乗用車やスポーツ用多目的車などのライトトラックに最大25%の関税を課す計画を発表した。写真は、第46回バンコク国際モーターショーの様子。3月24日、バンコクで撮影(2025年 ロイター/Chalinee Thirasupa)
[26日 ロイター] - トランプ米大統領は26日、米国に輸入される乗用車やスポーツ用多目的車などのライトトラックに最大25%の関税を課す計画を発表した。数週間前から警告していた輸入自動車への新たな関税計画を実行に移した。
これまでに分かった詳細は以下の通り。
<米国製以外の自動車に25%の関税>
トランプ氏は4月3日午前0時01分(日本時間同日午後1時01分)より、完成車の輸入に従来の関税に加えて25%の関税を課す。自動車輸入に対する米国の基本関税率は2.5%となっている。
関税はカナダ、メキシコ、韓国など、米国と自由貿易協定を結んでいる国で製造された乗用車とトラックに適用される。日本や欧州連合(EU)の自動車生産国ドイツ、イタリア、そして英国も大きな打撃を受けるだろう。
一方的な関税は米国・メキシコ・カナダ協定(USMCA)や米・韓自由貿易協定(KORUS)に違反すると専門家らは指摘する。
<部品への関税は延期>
トランプ氏が署名した布告によると、25%の関税はエンジンやトランスミッション、パワートレインなど、主要な自動車部品の輸入にも適用される。
しかし、部品への関税発動は5月3日まで最大1カ月延期される可能性があり、日程については今後発表される連邦官報で示される。
官報では、トランプ氏の布告で明らかにされていない対象部品の具体的な関税コードも含まれる。
<USMCAに準拠した自動車・部品は一部免除>
USMCAの原産地規則に準拠する車両と部品は関税が一部免除される。ただ、米国で生産された部品の割合に応じた免除となる。メキシコで製造されたトラックで、部品の45%が米国製の場合、残りの55%に25%の関税がかかる。
部品も同様に米国製ではない部分に関税がかかる。
しかし、こうした割合を決定するのは複雑となる。USMCAに準拠した自動車部品は、商務省と税関・国境警備局が非米国製部品に関税を適用するプロセスを決定するまで免除される。このプロセスについては期限は定められていない。
<法的根拠>
新たな関税は、1962年通商拡大法232条の下で第1次トランプ政権時の2019年に実施された輸入車に関する国家安全保障調査に基づいている。
トランプ氏は当時、関税を課さず、代わりに貿易相手国との交渉によってこれらの懸念を改善することを選んだ。
しかし、今回はこれらの交渉が失敗し、輸入車による安全保障上の脅威は悪化したとしたほか、USMCAとKORUSの改定は自動車貿易における米国の立場を改善しなかったと結論づけた。
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