カナダ、ティックトックのカナダ事業停止を命令 安保上のリスクで
カナダ政府は11月6日、国家安全保障上のリスクを理由に短編動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」の国内事業停止を命じた。ただ、同社アプリへのアクセスやコンテンツ作成を阻止することはないと説明した。3月13日、カリフォルニア州で撮影(2024年 ロイター/Mike Blake)
Ismail Shakil
[6日 ロイター] - カナダ政府は6日、国家安全保障上のリスクを理由に短編動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」の国内事業停止を命じた。ただ、同社アプリへのアクセスやコンテンツ作成を阻止することはないと説明した。
シャンパーニュ産業相は声明で「ティックトック・テクノロジー・カナダ社の設立を通じてバイトダンス社のカナダでの事業に関連する特定の国家安全保障上のリスクに対処するための措置を講じている」と述べた。
政府は昨年、ティックトックのカナダへの投資と事業拡大の計画を検討し始めた。バイトダンスはティックトックの中国の親会社。
カナダの法律では、政府はティックトック提案のような外国投資による国家安全保障への潜在的リスクを評価することができる。法律では、政府がそのような投資の詳細を明らかにすることを禁じている。
シャンパーニュ氏は「この決定は、調査の過程で収集された情報と証拠、およびカナダの安全保障・情報機関と他の政府パートナーからの助言に基づいている」と説明した。