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ベルリンはロックダウンによる「文化の死」とどう戦うのか?
文化産業の隆盛
過去数年間でベルリンは、ヴォーヴェライト前市長が言ったほど貧しくはなくなった。文化経済やクリエイティブ産業は成長し、世界にその名を轟かせるクラブ文化や、年間400を超える文化やテック系イベント、そして豊かな文化的生活は、若くてヒップな都市としてのベルリンのイメージを定着させた。
これは、スタートアップや若い起業家だけでなく、世界からの観光客も魅了してきた。ベルリンの文化基盤は、地元のホテル、観光および小売りのために14億8,000万ユーロ(約1,885億円)の収入を生み出してきた。
連邦政府の報告によると、ドイツの文化およびクリエイティブ産業は、2019年に1,700億ユーロ(約21兆6千億円)の売上高を生み出した。この中には40億ユーロ(約5,084億円)を売り上げるドイツの基幹ビジネスのひとつであるメッセ業界も含まれる。ドイツの経済売上高全体に占める文化産業の位置は、自動車産業と機械工学産業に次いで第3位である。
連邦統計局によると、ドイツでは120万人が文化産業に従事している。これらの多様な仕事は、自動車産業などの寡占構造とは異なり、無数の小さなクラスターによって成り立っている。そこには出版、映画、音楽、演劇、放送、建築、デザイン、ソフトウェア、ゲーム開発などが含まれている。そこで働く人々は、フリーランサーやアーティストを含む、従来の産業雇用構造とは非常に異なる分野に属している。
しかし今、コロナ危機は仕事や経済のみならず、都市そのものを変えつつあり、いくつかの文化は失われる可能性があり、また別なチャンスの可能性もある。2021年、ドイツ、ベルリンで計画されている主要な文化イベントには、コロナ禍の時代を生き抜く文化芸術の再生に向けた強い意志が反映されている。
映画館の危機とロックダウン映画
ドイツの映画館は、クリスマスの直前に行われた最新のロックダウンによって絶滅に向かっている。ドイツ映画館連合(HDF)の代表であるクリスティーン・バーグは、「私たちは今年、約10億ユーロ(約1,268億円)の損失を抱えて閉館することになるだろう。私たちはそれに対応することはできない」と述べた。
ベルリン国際映画祭(ベルリナーレ2021)の主催者は、2度のロックダウンを考慮して、予定されていた2月には開催しない決定を下した。代わりに、3月にデジタル映画業界が集まり、業界専用のオンライン映画上映と欧州フィルム・マーケット(EFM)だけが開催される。6月以降、映画館での上映が予定されている。
映画はいわば現実逃避の一形態である。ストリーミングされた映画は、パンデミックの中で、私たちが心の平穏を見つけることができるインターネットの数少ない領域のひとつだった。映画産業は深刻な打撃を受けたが、映画は新たな視聴形態である「ロックダウン映画」を通じて、私たちの「ニューノーマル」に突入した。
ローマやミラノの映画館は、数百台の車のためのドライブイン・シネプレックスを用意した。マドリッドやベルリンでは、人々がバルコニーから映画を体験できる移動シネマが登場した。リトアニアの首都ヴィリニュスの空港は、現在、巨大なドライブイン映画館を収容している。
アパートの壁がスクリーンになり、近隣住民たちが共有する映画体験は、人々に自己隔離中の一体感を与えた。「ロックダウン映画」は、映画館が閉鎖されても、多くの人々が同時に視聴し体験するという、映画の本質を呼び戻したのである。
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