「トランプ相互関税」の範囲が広すぎて滅茶苦茶...VATも標的に

貿易戦争がエスカレートする恐れも(ヒューストン港) BRANDON BELL/GETTY IMAGES
<日本でいうところの「消費税」も関税対象に?>
トランプ米大統領は2月13日、アメリカの輸出品に関税や規制などを課す全ての国に「相互関税」で対抗するとして、新たな措置を指示する覚書に署名。
「公平性の観点から、各国がアメリカに課しているのと同等の相互関税を課すことを決めた」と発表した。
米製品への関税や規制、関連の補助金なども関税率として算出し、付加価値税(VAT)をかけている場合はそれも関税と見なす。
VATは生産から販売までのサプライチェーンの各段階で課せられる間接税で、EUなど170カ国以上で採用されている。
米テクノロジー連盟「チャンバー・オブ・プログレス」のターラ・ジラリは、トランプの構想は多くの国がVATを保護措置ではなく通常の税制として導入している事実を見落としていると言う。
「それを貿易障壁と決め付けることは、不要な関税引き上げを正当化しかねない。物価上昇でインフレが続く現状こそ、トランプが取り組むと主張している問題なのに」
-
外資系顧客向けシステムエンジニア/システムインテグレータ・ソフトハウス
株式会社リファルケ
- 東京都
- 年収450万円~1,260万円
- 正社員
-
「セールス」外資ならではの働きやすさ/ホテル業界向けの業務管理システム提供/リモート可/2018年日本支社設立/32カ国・地域に7 000名以上のグローバルカンパニー
Shiji Japan株式会社
- 東京都
- 年収700万円~1,100万円
- 正社員
-
経理マネージャー 外資専門商社「自動車、エレクトロニクス、アパレル等」
外資専門商社
- 東京都
- 年収900万円~1,200万円
- 正社員
-
一般事務/メーカー 残業なし/外資系企業/20-30代活躍中
株式会社スタッフサービス ミラエール
- 東京都
- 月給20万6,000円~
- 正社員