パレスチナ人に「ガザを去る選択肢を与えるべき」...ネタニヤフ首相がトランプ大統領の再定住案支持

イスラエルのネタニヤフ首相は2月16日、パレスチナ人にパレスチナ自治区ガザを去る選択肢を与えるべきだと述べた。同日、エルサレムで代表撮影(2025年 ロイター)
イスラエルのネタニヤフ首相は16日、パレスチナ人にパレスチナ自治区ガザを去る選択肢を与えるべきだと述べた。
エルサレムで開催されたユダヤ系米国人の会合で演説した。ネタニヤフ氏は、パレスチナ人を別の土地に再定住させるというトランプ米大統領の計画を改めて称賛。
「彼らに選択肢を与えよう。強制立ち退きではない。民族浄化ではない」と述べた。
トランプ氏の計画を巡っては、「民族浄化」に等しいと批判の声も上がっており、国際社会で広く非難されている。


アマゾンに飛びます
2025年4月22日号(4月15日発売)は「トランプショック」特集。関税発表の直後に90日間の猶予を宣言。世界経済を揺さぶるトランプの真意は?
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら