米運輸長官、連邦航空局の改革表明 旅客機・ヘリ衝突事故受けて

1月30日、ダフィー米運輸長官は、米首都ワシントン近郊の空港付近で小型旅客機と陸軍ヘリコプターが衝突した事故を巡り、米連邦航空局(FAA)の改革案を近く発表すると表明した。写真は報道陣に対応するダフィー米運輸長官。ワシントンで30日撮影(2025年 ロイター/Kevin Lamarque)
ダフィー米運輸長官は30日、米首都ワシントン近郊の空港付近で小型旅客機と陸軍ヘリコプターが衝突した事故を巡り、米連邦航空局(FAA)の改革案を近く発表すると表明した。
ダフィー氏は「FAAを修正するための初期計画を策定しているところだ。近いうちに発表する意向だ」とXに投稿した。
FAAを巡っては、マイク・ウィテカー長官がトランプ大統領の就任日である20日に退任していた。
トランプ氏はFAA長官代行にクリス・ロシュロー氏を指名したと明らかにした。ロシュロー氏は米空軍の退役軍人で、20年以上FAAに勤務した経歴があり、全米ビジネス航空協会の最高執行責任者(COO)も務めた。
トランプ氏は、今回の航空機衝突事故に関して、バイデン前大統領が航空管制官の採用基準を下げたと非難し、多様性・公平性・包括性(DEI)推進の取り組みがFAAの能力に影響した可能性があると示唆した。
トランプ氏はホワイトハウスでの記者会見で、バイデン政権で運輸長官を務めたピート・ブティジェッジ氏を「彼は大失敗だ」と批判した。
ブティジェッジ氏はXへの投稿で、家族が悲しみに暮れる中、トランプ氏は嘘をつくのではなく、リーダーシップを発揮すべきだなどと反論した。


アマゾンに飛びます
2025年4月29日号(4月22日発売)は「独占取材 カンボジア国際詐欺」特集。タイ・ミャンマーでの大摘発を経て焦点はカンボジアへ。政府と癒着した犯罪の巣窟に日本人の影
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら
-
外資系顧客向けシステムエンジニア/システムインテグレータ・ソフトハウス
株式会社リファルケ
- 東京都
- 年収450万円~1,260万円
- 正社員
-
東京/経理 買掛金等/世界トップクラスの包装資材&機械の外資系メーカー 残業10h・年休125日
シールドエアージャパン合同会社
- 東京都
- 年収525万円~630万円
- 正社員
-
無停電電源装置のサービスエンジニア・外資通信機器の先端製品
株式会社トランスビジョン
- 東京都
- 年収360万円~600万円
- 正社員
-
港区/外資企業の総務・ファシリティ管理SV 英語力を活かして活躍 国内外大手2社の合弁会社
グローブシップ・ソデクソ・コーポレートサービス株式会社
- 東京都
- 年収450万円~500万円
- 正社員