トランプは、議事堂襲撃と大量恩赦でアメリカを2度殺した
Oath Keepers Leader Stewart Rhodes, Freed by Trump, Visits Capitol Hill
2025年1月23日(木)19時56分
事件で起訴された1600人近い被告人のうち、1000人以上が有罪を認め、ざっと250人は裁判の結果、裁判官もしくは陪審員団の判断で有罪が確定した。1100人余りが処罰を受けることになり、うち700人余りは数日〜22年の懲役刑を言い渡された。
暴動の最中に負傷した警察官は130人余り。この日議事堂にいた警察官のうち、少なくとも4人が後日自殺した。連邦議会警察の警察官ブライアン・シックニックは事件の最中に護身用の唐辛子スプレーを浴び、2回発作を起こして翌日に死亡したが、検視の結果、病気による「自然死」と判定された。
首都ワシントンの連邦地裁の裁判官らは1月22日、審理が続いていた襲撃事件関連の多数の刑事裁判を棄却した。何人かの裁判官は突然の審理打ち切りについて、文書で無念の思いを吐露した──これはアメリカの民主主義の根幹を揺るがした重大事件であり、トランプの大量恩赦で、これまでの捜査や裁判で明らかにされた事実がもみ消されることがあってはならない。