「ジョークも痛々しい」スターマー英首相の転落ぶりには目を見張るものがある...「伸び代しかない」
KEIR STARMER
KIRSTY WIGGLESWORTHーPOOLーREUTERS
<選挙で大勝したのに出だしで致命的につまずいた地味な英首相には、態勢立て直しの時間だけはたっぷりある>
彼は2024年7月のイギリス総選挙で、労働党を約20年ぶりの勝利に導いた。さらにそれは、彼に変化の舵取りのための明確な権限を与えるほどの大勝だった。
キア・スターマー英首相は今後5年間は首相の座にあり、2025年は彼が真に名を成す年になるはずだ。ところが、今の彼にはこんな質問がふさわしい──なんでこうなっちゃったの、キア?
国民の支持は気まぐれなもの。野党時代に大胆な公約を掲げていた政党は、実際に政権を担うようになると魅力を失う場合が多い。それでも、スターマーの転落は目を見張るものがある。
選挙の大勝から数カ月で、彼の支持率はリシ・スナク前首相を下回った。年末のある世論調査では、労働党の支持率は下野した保守党だけでなく、傍流だった極右「リフォームUK」にも僅差で負けている。
それで、何がまずかったのだろうか? まず「不測の事態」という問題がある。就任わずか数週間でスターマーは危機に直面した。北西部サウスポートで発生した殺傷事件が全土で反移民暴動を引き起こしたのだ。
暴徒を逮捕、投獄して毅然と対処したのは評価された。だが、刑務所の過密緩和のため何千人もの犯罪者の早期釈放を認めたせいで、「ダブスタ・キア」と揶揄される羽目に。政治的に好まざる人に厳しく、強盗犯や窃盗犯に甘いと批判されたのだ。
-
港区 営業アシスタント「海外ネットワークを持つ外資系総合商社」フレックス/残業月10h/年休120日
コーンズ・アンド・カンパニー・リミテッド
- 東京都
- 年収500万円~550万円
- 正社員
-
一般事務/メーカー 残業なし/外資系企業/20-30代活躍中
株式会社スタッフサービス ミラエール
- 東京都
- 月給20万6,000円~
- 正社員
-
貿易事務/流通関連 駅チカ/外資系企業/20-30代活躍中
株式会社スタッフサービス ミラエール
- 東京都
- 月給20万6,000円~
- 正社員
-
経験5年必須/プリセールス/年商250億円企業/リモート可/外資系企業
SAI DIGITAL株式会社
- 東京都
- 年収400万円~750万円
- 正社員