監視カメラに一部始終が...スズメバチの大群に襲われた男性「必死の逃走」姿が、「意外な形」で大バズり
CCTV Captures Aftermath of Man Running Over Hornets' Nest With Lawn Mower
VIRENDRA KUMAR MAHTO/Shutterstock
<自宅の庭で作業中に芝刈り機でハチの巣を轢いてしまった男性。慌てふためく様子がコミカルで、ネットの人気者に>
ある男性がハチの集団に襲われる瞬間を捉えた防犯カメラ映像が、ネットで大きな注目を集めている。男性は最初、気楽な様子で庭の芝刈りをしているのだが、気付かぬうちに芝刈り機で蜂の巣を轢いてしまったため不意にハチの集団に襲われて必死な様子で逃げ始める。その何とも言えないコミカルな動きが大きな反響を呼んだのだった。
■【動画】スズメバチの大群に襲われた男性...体中を刺され、必死に逃げ回る 「防犯カメラ映像」が大きな話題に
ミズーリ州で暮らすケビン・ウィリー(35歳)は、庭の芝刈りを「胸を張って他人には言えないくらい長いあいだ」先延ばしにしていたのだが、ある日ついに芝刈りに取り掛かることにした。そして、その最中に突然、四方八方からハチに刺され始めた。
ハチに刺されるのは痛いし、きっと恐ろしかったに違いないが、ウィリーは本誌にこう語っている。「私が芝刈り機でハチの巣を轢く動画を見て、思わず笑ったり、その日1日をもっといい気分で過ごせたりした人が少しでもいたなら、動画を公開した甲斐があったというものだよ」
ハチに襲われた場面は、設置してあった防犯カメラにとらえられていた。そこでウィリーは8月22日、その動画をレディット内のスレッド「r/funny」に投稿。すると、ほんの数日で2万4000の「いいね」がつき、450万回以上も再生された。
動画にはまず、ウィリーが庭で真面目に芝刈り機を押す姿が映っている。しかし、彼は不意に立ち止まると、片足を持ち上げて手でつかみ、戸惑った様子で周囲を見回した。しかし、再び芝刈り機を押し始めて数歩進んだ。
ハチの群から全速力で逃げ回る姿を防犯カメラが撮影
その数秒後、ウィリーは腕を振り回しながら、何が起こっているのかに気がついた。そして、すぐさま全速力で走り出し、家の反対側まで逃げて行った。カメラはその姿が見えなくなるまで、ずっと様子をとらえている。
ウィリーによれば、ハチが庭にいることは、刺されるまで「まったく知らなかった」そうだ。最初は地面の石が芝刈り機で弾かれ、足に当たったと思ったが、ハチが自分を威嚇しようとしていたことに気づいたという。
「何が起きているのかがわかると、体が闘争・逃走反応を示した。それがかなり愉快なリアクションにつながったわけだ」とウィリーは語っている。
ウィリーはこの動画を、アカウント名u/kwkevin287で、「ハチの巣を轢いちゃった」というタイトルをつけてレディットに投稿した。本誌にのちに語ったところによると、ハチの種類は土の中に巣を作るグラウンド・ホーネット(地蜂)だったそうだ。