ライバル選手のチェス盤に水銀...ロシアのチェスプレイヤーが「毒を塗り付ける」決定的瞬間 犯行動機は?
Chess Player Caught on Camera Attempting to Poison Rival With Mercury
ダゲスタン共和国のサジダ・サジドワ(Sazhida Sazhidova)スポーツ相は、テレグラム上で発表した声明の中で、この事件にショックを受けたと述べている。
サジドワは次のように述べている。「多くの人と同じように私もこの出来事に当惑している。アミナ・アバカロワほど経験豊富なプレイヤーが、なぜこのようなことをしたのか理解しがたい」
「彼女の行為は最悪の悲劇的結果を招く恐れがあり、彼女自身を含め、その場にいる人全員の命を脅かすものだった。今後、彼女は法の下で、自分の行動の報いを受けなければならない」
アバカロワは、2023年にピャチゴルスクで開催された北コーカサス連邦管区チェス選手権で優勝した人物だ。アバカロワは動機について、オスマノワに対する「個人的な怨恨」だと述べている。オスマノワは先ごろ、とある地区大会でアバカロワに勝っていたとメトロは報じている。
メトロによれば、アバカロワはオスマノワを、自身と家族に対して無礼な発言をしたとして非難していたという。オスマノワは「最大限の罰」を強く求めている。
(翻訳:ガリレオ)
2025年1月28日号(1月21日発売)は「トランプの頭の中」特集。いよいよ始まる第2次トランプ政権。再任大統領の行動原理と世界観を知る
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら