F16戦闘機、ウクライナへの最初の引き渡し完了 空軍力強化へ

6月11日、NATOの航空演習「タイガーミート」に参加する各国のF-16(ドイツのシュレーツウィヒ) Marcus Brandt/dpa via Reuters Connect
リトアニア外務省と米政府関係者は31日、北大西洋条約機構(NATO)加盟国から供与された最初のF16戦闘機がウクライナに到着したと明らかにした。
ウクライナは航空戦力を強化するためF16戦闘機の供与を長らく望んでいた。リトアニアのガブリエリウス・ランズベルギス外相はXへの投稿で「F16がウクライナに到着した。不可能だったことがまた一つ可能になった」と述べた。
米政府関係者もウクライナへの引き渡しが完了したと明らかにした。
デンマークは合計19機、オランダは24機の供与を表明している。ノルウェーもまた、6機供与するとしている。
ウクライナ人操縦士は数カ月間、欧米諸国の訓練を受けている。


アマゾンに飛びます
2025年4月22日号(4月15日発売)は「トランプショック」特集。関税発表の直後に90日間の猶予を宣言。世界経済を揺さぶるトランプの真意は?
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら