イランの「トランプ暗殺計画」が明るみに...ソレイマニ司令官殺害への報復?
ソレイマニ殺害を指示したのはトランプ(20年) SAEID ZAREIANーDPAーREUTERS
<2020年1月にイラン革命防衛隊のガセム・ソレイマニ司令官の殺害を指示したトランプ前大統領。殺人とテロの容疑で逮捕状と国際手配の要請をしているイランだが...>
イランがトランプ前米大統領の暗殺を計画していた──7月13日のトランプ暗殺未遂事件の直後にCNNが驚きの情報を報じたが、当然ながらイランは否定している。
CNNによれば、米当局は数週間前にこの情報を入手しており、シークレットサービスによる警備を強化していたという(13日にトランプを銃撃したトーマス・マシュー・クルックス容疑者とイランの関連は確認されていない)。
■【関連動画】イランによる暗殺計画を報じるCNN を見る
イランにとってトランプは2020年1月にイラン革命防衛隊のガセム・ソレイマニ司令官の殺害を指示した張本人。「法廷で起訴され、処罰されなければならない犯罪者だ」と、イラン国連代表部は声明で述べた。
イラン検察当局は同年6月、殺人とテロの容疑でトランプらの逮捕状を取得し、国際刑事警察機構に国際手配を要請。翌年には、殺害現場となったイラクでも逮捕状が発行された。
トランプにしてみれば、暗殺よりは起訴のほうがましかもしれないが。