まるで「野球部の一年生」...羊の群れを視線一つで「全力集合・全力解散」させる牧羊犬にネット熱狂
Internet in Stitches at How Border Collie Herds Lambs With 'Zero Effort'
(写真はイメージです) vyasphoto-Shutterstock
<従順な子羊たちとボーダーコリーの仕事ぶりがTikTokユーザーを夢中にさせている>
米モンタナ州の田舎での生活をTikTokアカウント@shyrish1994で発信している農業従事者が、自ら訓練した使役犬が小さな子羊の群れを誘導する様子を公開し、大きな反響を呼んでいる。
【動画】「集合!解散!」羊の群れを視線一つで操る牧羊犬 「圧倒的風格」にネット熱狂
映像では、十数匹の子羊が勢いよくコーナーを駆け抜け、黒と白のボーダーコリーに向かって突っ込まんばかりに走っていく。一瞬の間を置いてコリーが視線を送ると、子羊たちは一斉に向きを変え、来た道を全速力で戻っていった。
この動画はネット上で大いにウケており、6月24日の公開以来、5500万回再生され、700万の「いいね」を獲得している。コメント欄には数万のユーザーが殺到し、熟練した牧羊犬を称賛した。あるユーザーは「今まで見た中で最高の牧羊犬だ。努力ゼロで100%の結果を得た」と書き込んだ。
「彼らは『いや、違うな』って一斉に言った」とジョークを飛ばす人もいれば、「犬のオーラが強すぎたんだ」と述べるユーザーも。他には「あの建物の裏に戻って、チームミーティングを開いたに違いない」と笑う人や、「まるでモンティ・パイソンの寸劇みたいだ」と言う人もいた。(※編集部注:日本のユーザーからの書き込みも多く、特に@yossy1130の「野球部の一年生の集合が遅いからやり直しの時」というコメントには3500近くの「いいね」が寄せられ共感を集めている)
ボーダーコリーは家庭用ペットとしても使役犬としても世界中で非常に人気がある。アメリカン・ケネル・クラブ(AKC)によれば、ボーダーコリーは働きながら成長するとても賢い犬で、当初は牧場で働く羊飼いとして飼育されていた。
多くの家族経営の牧場では今でもこの犬種が仕事を手伝っている。ペットとしても人気だが、AKCはこの活発な犬種が幸せでいるには忙しい状態を保つ必要があると警告している。
@shyrish1994の場合、彼の牧羊犬は明らかに忙しくしている。農場からの別の投稿には、羊たちを追い、牛の世話をし、悪天候でも働く姿が映っている。さらには農場に住み着いた野生のアライグマとも仲良くなるなど、充実した日々を過ごしているようだ。
2024年11月26日号(11月19日発売)は「超解説 トランプ2.0」特集。電光石火の閣僚人事で世界に先制パンチ。第2次トランプ政権で次に起きること。[PLUS]驚きの閣僚リスト/分野別米投資ガイド
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら