ビヨンセや「WAP」のMVを手掛けたスター振付師が『ウィズ』でブロードウェイに進出
Black Joy Takes Center Stage
『ウィズ』 のリバイバル版がブロードウェイで開幕 JEREMY DANIEL-SLATE
<「マイケル・ジャクソンを超えようとすれば自滅するだけ」... 振付師ジャケル・ナイトが全員黒人キャストのミュージカル『ウィズ』で表現したものとは>
傑作ミュージカル『ウィズ』の新しいブロードウェイ公演がジャケル・ナイトの振り付けで制作されると発表されたとき、一部のネットコミュニティーが沸き立った。
1974年にブロードウェイで初演された『ウィズ』は、児童文学『オズの魔法使い』を原作に、設定を変更して全て黒人キャストで制作されたミュージカルだ。78年には、シドニー・ルメットが監督し、ダイアナ・ロスやマイケル・ジャクソンらが出演した映画版が公開された。
新しいミュージカル版が制作されるというニュースに、旧作を知るファンが盛り上がっただけではない。今日のポップスターや女性ラッパー、R&Bシンガーのファンたちの反響も大きかった。振付師のナイトは、数々の有名スターの印象深いダンスの振り付けを担当してきたのだ。
カーディ・Bとメーガン・ジー・スタリオンによるシングル「WAP」やビヨンセのシングル「シングル・レディース」のミュージックビデオ、ビヨンセが2018年に野外ロックフェスティバル「コーチェラ」で披露した公演にも参画している。
商業音楽界で屈指の売れっ子振付師が舞台へ進出することになったわけだが、古典的名作への敬意を払うことと、自分なりのひねりを加えることのバランスを取るのは、簡単ではなかっただろう。
今年4月、『ウィズ』のブロードウェイ公演が開幕するのを機に、スレート誌のナディラ・ゴフがナイトに話を聞いた。
――今回、舞台の世界に挑戦しようと思った理由は?
舞台はずっと好きだった。商業音楽のジャンルは、舞台から着想を得て発展してきたと思っている。
それに、私は自分の振り付けを通じてストーリーを伝えたいと思ってきた。人物を表現することを大切にしてきた。今回の舞台は、その集大成だ。
――あなたは、18年のビヨンセの公演で振り付けを担当した。そのような作品を作ることと舞台制作の違いは?
少なくともビヨンセの公演の場合は、ミュージカルとあまり大きな違いがなかった。コンサートは音楽中心になることが多いけれど、私はいつもさまざまな種類のアートを交わらせようとしている。振り付け、ダンス、音楽、ストーリーテリング、そして自分の行動と言葉を理解することは全て、なんらかの形で一体を成すべきだと思っている。
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