異変の瞬間に「丸裸」で路上に取り残されたバイデン。シークレットサービスは何をやっていた?
Secret Service Response to Joe Biden Motorcade Accident Raises Questions

衝突音を聞いて立ち止まったバイデン(12月17日、デラウェア州ウィルミントン) REUTERS/Nathan Howard
<大統領の車列に車が衝突! シークレットサービスの実力が問われる>
アメリカの大統領を命懸けで守るシークレット・サービスがネットユーザーの批判を浴びている。
AP通信が報じたところによると、バイデンがデラウェア州ウィルミントンの選挙運動本部から出てきて、待機していた装甲SUVに向かって歩いていた時、一台のセダンが近くの交差点を封鎖していたシークレットサービスの車両に衝突した。
バイデンは驚いて路上で立ち尽くし、事故の音のほうに目をやる様子が動画に映っている。その瞬間、バイデンは何の保護もなく「丸裸」で路上に照らし出される。シークレットサービスがバイデンを専用車に乗せたのはその後だ。
ファーストレディのジル・バイデンはすでに大統領の車に乗っており、2人とも無傷だった。衝突した車は酔っ払い運転だったという。
シークレットサービスの報道官であるスティーブ・コペック特別捜査官は、本誌への回答の中で、ウィルミントンで「大統領の車列のルートを確保していたシークレットサービスの車両が他の車両に衝突された」と述べた。大統領の車列は何事もなく出発した」
ところがネット上には、シークレットサービスの反応が遅過ぎるという非難があふれた。
すぐに大統領を包囲すべきだった
「バイデンのSUVがDEの選挙本部を出るときに衝突された。その音にバイデンは固まる。シークレットサービスが銃を構えて車を取り囲むが、時間がかかる。これはよくない」と、ジャーナリストのヴィクトリア・ブラウンワースは投稿した。
彼女は別の投稿で、シークレットサービスの対応について "見直す必要がある "と述べた。バイデンは「即座に包囲されるべきだった」と彼女は付け加えた。
シークレットサービスは「反応時間について再教育が必要」と別の人は書いた。「大統領はすぐに車に乗るべきだった。見過ごせない」
「まじめな話、あの反応はあまりに遅く、シークレットサービスメンバーは誰ひとりとして大統領と脅威の間に身を入れることなく、全員がどうすればいいのかまったく混乱しているように見えた」と別の人は書く。
シークレットサービスは「訓練を受けていないのろまのようで、そこに突っ立っていた」と別の人はコメントした。「彼らはバイデンを守ろうとする本能をまったく見せなかった。衝突が起こった瞬間、彼らは彼をしっかりと取り囲み、移動させるべきだった」

アマゾンに飛びます
2025年4月8日号(4月1日発売)は「引きこもるアメリカ」特集。トランプ外交で見捨てられた欧州。プーチンの全面攻撃リスクにさらされるヨーロッパは日本にとって他人事なのか?
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら
-
外資系投資銀行の総合受付チームリーダー/土日祝休み/月25万円〜
グローブシップ・ソデクソ・コーポレートサービス株式会社
- 東京都
- 月給25万円~35万7,000円
- 正社員
-
「東京」外資系投資銀行のオフィス受付/未経験OK!想定年収322万円〜/土日祝休
グローブシップ・ソデクソ・コーポレートサービス株式会社
- 東京都
- 月給23万円~30万円
- 正社員
-
外資系企業のファシリティコーディネーター/未経験OK・将来の幹部候補/都内
グローブシップ・ソデクソ・コーポレートサービス株式会社
- 東京都
- 月給23万円~36万円
- 正社員
-
外資企業の受付/英語活かせる・年休120日/六本木
グローブシップ・ソデクソ・コーポレートサービス株式会社
- 東京都
- 月給28万6,000円~35万8,000円
- 正社員