カディロフは元気だった?...死亡説を覆す「政府広報動画」を連発するロシアの謎
プーチンとの会合に登場したカディロフ(右) MIKHAIL METZELーSPUTNIKーPOOLーREUTERS
<死亡したとされるロシア黒海艦隊司令官に続き、死亡説があったチェチェンのカディロフ首長がプーチン大統領と会談する動画が公開された。「官製動画」の意図とは?>
チェチェンの独裁者、カディロフ首長(46)の健康状態が噂に上るなか、ロシア政府がある動画を公開した。ロシアのプーチン大統領とカディロフの会談風景を撮影したものだ。
カディロフはかなり前から病身だと、ウクライナ国防省情報総局報道官が発言したのは9月半ば。死亡説や昏睡状態説も飛び出すなか、本人は同月下旬、テレグラムへの投稿で健在ぶりをアピールした。
ロシアのペスコフ大統領報道官によれば、動画は9月28日に撮影された。
「(プーチンは)この日、複数の会合に臨み、その1つはチェチェン首長と『カメラの前』で行われた」
会合では、ウクライナで戦うチェチェン人戦闘員などが話題になったという。
最近ではカディロフのほかにも、ウクライナ当局が「ミサイル攻撃で死亡」と発表したロシア黒海艦隊司令官が、「生きている証拠」としてロシアのオンライン会議の映像に登場したばかり。
プロパガンダ合戦の真実はどこに?