「妻のこの反応は...」「兆しが」 トルドー首相「離別」で、過去の「ぎこちなさすぎる」キスに再び注目が
Video of Justin Trudeau Kissing Wife Goes Viral After Separation News
トルドー首相と妻のソフィー・グレゴワール(2022年9月) David Parry/PA Media Assignments/Pool via REUTERS
<カナダ首相としては歴代で2人目となる妻との別居を発表したトルドーだが、数年前からその兆しは見られていたとする声が>
別居を発表したカナダのジャスティン・トルドー首相とソフィー・グレゴワール・トルドー夫妻。その直後から、ネットで注目を集めている動画がある。過去に2人がカメラの前でキスをする場面を捉えたものだが、その時のソフィーの反応が「何ともぎこちない様子」だとして、夫婦関係が変化していた「兆しだったのではないか」というのだ。
■【動画】「妻のこの反応は...」離別の兆しが見て取れるというトルドー夫妻のキスシーン
この動画の場面でトルドーは、報道機関向けのイベントの場で妻にキスをする。しかし妻は、キスの後ですぐ夫に背を向けてしまう。
この動画を投稿したX(旧ツイッター)ユーザーのカーク・リュビモフは、「彼女が彼に耐えられない状態であるのは、数年前から明らかだった」とコメントしている。別居のニュースが報じられた後に投稿されたこの動画は、すでに1万5000回以上再生されている。
18年間連れ添った妻との別居を発表
トルドーは8月2日、18年間連れ添った妻との別居を発表し、インスタグラムでこう書いている。「ソフィーと私は、有意義で困難な話し合いを何度も重ねた結果、別居することを決めた」「私たちは、これまでと変わらず親密な家族であり続ける。お互いに対する、そして、これまで築き上げてきたもの、これから築き上げていくものすべてに対する深い愛情および尊敬と共に」
「子どもたちの幸せのために、私たちと子どもたちのプライバシーを尊重していただきたいと思う」とトルドーは締めくくっている。トルドー夫妻には、15歳と9歳の息子、14歳の娘という3人の子どもがいる。
首相官邸もこれとは別の発表で、トルドー夫妻が「法的な別居契約に署名」したことを認めた。
ソフィー・グレゴワールは、ケベック州出身の元テレビ司会者で、トルドーの政治家としてのキャリアにおいて目立つ存在であり続けてきたが、近年はあまり目に付かない役割を果たしていた。トルドー夫妻は子どものころ、ソフィー・グレゴワールが、トルドーの弟ミシェルの同級生だったことで知り合い、大人になってから、2003年のチャリティーガラで再会した。そして、2005年5月に結婚した。