中国が「TPP」に加わりたい本当の理由...2つの大きな政治的メリット
CHINA AS TROJAN-HORSE CANDIDATE
一方、管仲はひそかに穀物を買い占めていた。そして、穀物の収穫期までまだかなり時間があるタイミングで、いきなり衡山との関係を全面的に断絶した。食料も武器も底を突いていた衡山はたちまち、近隣の2つの国から侵略を受けた。衡山の王はやむなく、斉に主権を譲り渡す代わりに、国を守ってほしいと言ってきたという。
中国の貿易戦争のやり方は、これとよく似ている。まず、標的の国が食料やレアアースなどの重要物資を独自に確保できないようにして、中国に依存させる。その上で、突然その物資の供給を絶って、標的の国を窮地に陥れるのだ。
西側の軍事戦略家たちは、『孫子』など中国の古典から学ぶことに熱心だ。しかし、貿易関係の高官や専門家も、中国の古典を学んだほうがいいのかもしれない。
練乙錚(リアン・イーゼン)
YIZHENG LIAN
香港生まれ。米ミネソタ大学経済学博士。香港科学技術大学などで教え、1998年香港特別行政区政府の政策顧問に就任するが、民主化運動の支持を理由に解雇。経済紙「信報」編集長を経て2010年から日本に住む。

アマゾンに飛びます
2025年4月1日号(3月25日発売)は「まだ世界が知らない 小さなSDGs」特集。トランプの「逆風」をはね返す企業の努力が地球を救う
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら