高インフレのドイツで24時間の「巨大ストライキ」...駅は無人化
2023年4月4日(火)12時10分
ストの影響で無人と化したハンブルク中央駅 BODO MARKSーPICTURE ALLIANCE/GETTY IMAGES
<経営側はこのストを「完全な行きすぎ」と批判>
ロシアのウクライナ侵攻の影響でエネルギー価格が高騰し、深刻なインフレに見舞われているドイツが大規模ストに揺れている。
3月27日、250万人の組合員を擁する統一サービス産業労組ベルディと、鉄道やバスの労働者23万人が加盟する鉄道運輸労組EVGが、24時間の「巨大ストライキ」を実施。
空港やバス、港湾、鉄道などの職員が一斉に職場を離脱し、公共交通網は麻痺状態に陥った。航空業界では8つの主要空港がストの直撃を受け、乗客38万人のフライトがキャンセルされた。
ベルディとEVGはそれぞれ10.5%と12%の賃上げを要求している。またベルディのトップは、低賃金だけでなく過重労働も重大な問題だと指摘している。
ただし経営側はこのストを「完全な行きすぎ」と批判しており、労使交渉が進展するめどは立っていない。労組側は4月上旬のイースター(復活祭)休暇の期間を含め、さらなるストも検討している。