脱走シマウマ、ソウルの街で自由を謳歌 至る所で撮影され話題に

(写真はイメージです) caizier-shutterstock
<都市に溶け込むには少し無理があった......>
韓国ソウルの繁華街や交通量の多い通りを颯爽と駆け回るシマウマの映像がソーシャルメディアを通じて世界的に話題となっている。
このシマウマはソウル子供大公園(広津区)で飼育されている「セロ」という名の3歳の雄で、23日の午後2時50分ごろに木製デッキを壊して逃げ出した。
ネット上には車道で右往左往したり、住宅街をとぼとぼ歩く映像も投稿されている。このシマウマは約3時間後、警官と消防隊員によって狭い路地に追い込まれ、麻酔銃を数発撃たれて倒れたところを捕獲された。その後、トラックに乗せられたセロは飼育小屋へと連れ戻された。
公園関係者によると、セロは一昨年、昨年と相次いで両親を亡くしたのを機に反抗的になっていたという。
シマウマは穏やかな性格で知られており、基本的に人間に危害を加えることはない。しかし、刺激されたり脅威を感じた時には後ろ足で蹴ることがある。
韓国MBCニュースの報道によれば、公園側は孤独なセロのために同じ年ごろの雌のシマウマを今年末から来年にかけて迎え入れる予定だという。

アマゾンに飛びます
2025年2月25日号(2月18日発売)は「ウクライナが停戦する日」特集。プーチンとゼレンスキーがトランプの圧力で妥協? 20万人以上が死んだ戦争は本当に終わるのか
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら