最新記事
海洋生物大きすぎる目、異様に突き出た歯 この深海ザメの正体は?
(写真はイメージです) lindsay_imagery-iStock
<ダルマザメか、ユメザメか。それともヨロイザメか? 専門家の間でも見解が分かれる>
ざらざらした肌、尖った鼻、大きな目、突き出た鋭い歯──。
オーストラリアで捕獲された一風変わった見た目のサメが、その正体をめぐりネット上で議論の的となっている。
12日、ニューサウスウェールズ州バーマギュイを拠点にする釣り人が水深650メートルの深海で捕獲したサメの写真をフェイスブックに公開した。この投稿には2日間で250件以上のコメントが寄せられ、「なんて大きな目!」「非現実的」と多くのユーザーが驚きを露わにしている。
小さな葉巻型の体形に丸みを帯びた口吻、特徴的な唇をしたダルマザメではないかと推測するコメントが複数見られるが、投稿主はユメザメだと語る。
長年サメの研究を続けてきたフロリダ州立大学沿岸海洋研究所のディーン・グラブス博士も同じ見解を示しており、メキシコ湾やバハマでの深海調査でもかなりの数が確認されたという。
一方、カリフォルニア州立大学ロングビーチ校のサメ研究所のクリストファー・ロウ所長は、写真からは全身が見えず大きさが分からないとしながらも「オーストラリア沖の深海に生息するヨロイザメのように見える」と述べている。