アメリカはロシアを攻撃するための「鳥兵器」を作っている?
Russian Conspiracy Theory Says U.S. Training Birds to Spread Bio Weapons
サキは、ロシアの生物兵器に関する主張は、ウクライナ侵攻を正当化しようとするロシアの最新の偽情報に過ぎない、と語る。
ロシアは以前、ウクライナ当局がロシア系住民を迫害しているため、ウクライナに侵攻したと主張していた。
ウクライナ人が自国の原子力発電所や病院を攻撃して、ロシア人を戦争犯罪に陥れようとしたとも主張している。
AP通信によると、中国外務省は先日、ウクライナにアメリカの生物兵器研究所が存在するというロシアの主張をそのまま繰り返した。中国国営の国際放送CCTNのウエブサイトと、中国共産党の機関紙環球時報で、ロシアの説に同調する記事が掲載された。
中国メディアもロシアの報道に倣って、ウクライナ戦争を「戦争」や「侵略」と呼ぶことを拒否し、代わりにロシア兵が戦争で荒廃した場所にいるウクライナ人に食糧を配ったとされる映像を流して侵略を「人道的努力」と表現している。
2024年11月26日号(11月19日発売)は「超解説 トランプ2.0」特集。電光石火の閣僚人事で世界に先制パンチ。第2次トランプ政権で次に起きること。[PLUS]驚きの閣僚リスト/分野別米投資ガイド
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら