大雪に埋もれた羊を掘り出す、嵐の中の救出劇が話題に
(写真はイメージです) Groomee-iStock
<ファームの羊は雪に埋もれ、パブでは60人以上が立ち往生>
イギリスが冬の嵐に見舞われた今週、信じられないような映像がソーシャルメディア上で拡散された。大雪に埋もれた羊のために雪をかき分ける男性の救出劇は、(3日時点で)約25万回の再生を記録している。
スカイニュースによると、冬の嵐「アルウェン」の強風と大雪で数万戸が停電したという。
この嵐による積雪の影響で、ハイフィールズ農場オーナーのネブ・バーカー氏は一刻を争う問題に直面することとなる。土曜日に目を覚ますと農場は大雪に覆われており、50頭の羊の行方を案じた、と当時の不安をBBCに語っている。
幸いにもほとんどの羊は荒天から逃れるために避難していたが、見つからない残りの一部を雪の中に探すこととなった。
ツイッターに投稿された動画には、積もりに積もった雪の下から1頭の羊が救出される場面が映されている。雪が降り続くなか、バーカー氏が膝をついて雪に穴を開けているのが分かる。懸命に雪を掘り、羊に声を掛け続け、なんとか救出することができた。
このほかの羊も無事に見つかり、最終的にはすべての羊が小屋へと戻された。
Digging out #StormARWEN pic.twitter.com/T3jRKEOEie
— Herdwicks of Highfields Farm (@highfieldsherdy) November 29, 2021
バーで3日間足止めも
「アルウェン」によるトラブルはこれだけではない。
先週金曜、「英国で最も標高の高いところにあるパブ」として知られるタンヒル・インで60人以上の客は身動きが取れなくなってしまった。道路は閉鎖され、電力の供給が断たれるなど、結局3日間その場にとどまることとなった。
オーナーのアンドリュー・ハイエルズ氏がCNNに語ったところによると、それでも客は気を保っていたという。パブには燃料や食料、飲み物が備蓄されていた。月曜に除雪車によって道路が整備されると、ゲストはようやく出発することができた。