最新記事
中台関係台湾・蔡英文、小規模の米軍駐留を確認 中国の反発は必至
2021年10月28日(木)17時39分
台湾の蔡英文総統(写真)は、米CNNのインタビューで、小規模の米軍が、台湾軍の訓練のため台湾に駐留していることを認めた。台南で1月撮影(2021年 ロイター/Ann Wang)
台湾の蔡英文総統は、米CNNのインタビューで、小規模の米軍が、台湾軍の訓練のため台湾に駐留していることを認めた。
台湾を自国の一部と主張する中国はここ数週間、台湾への軍事的、政治的な圧力を強めている。
蔡総統は27日放映のインタビューで「防衛能力を高める目的で米国と幅広い分野で協力している」と述べた。
駐留米軍の規模に関する質問には「人々が考えるほど多くない」と答えた。
邱国正国防部長(国防相)は、蔡総統の発言について記者団に、台湾と米の軍の交流は「非常に頻繁」で長期にわたって続いていると述べた。
[ロイター]
Copyright (C) 2021トムソンロイター・ジャパン(株)記事の無断転用を禁じます
【話題の記事】
・中国の不動産バブルは弾けるか? 恒大集団の破綻が経済戦略の転換点に
・中国製スマホ「早急に処分を」リトアニアが重大なリスクを警告
・武漢研究所、遺伝子操作でヒトへの感染力を強める実験を計画していた
今、あなたにオススメ
WorldVoice
PICK UP
新着