女子の理系学力を「ムダ」にしている日本社会
日本は女子の理系能力の活用度が低い、逆に言えば浪費度が大きい社会だ。いかにももったいなく、「日本は世界的にみても女子生徒の数学の成績がとても良い。親や先生は、ぜひ彼女たちの進路を応援してほしい」という声もある(横山広美・東大教授、「知的な女性を否定する人ほど、『数学は男性的』のバイアス」朝日新聞デジタル、2021年4月10日)。
日本の女子は数学の成績は良いが、理系職を志望する子は少ない。こういう現実はデータで可視化できる。<図1>は、やや古いが「PISA 2006」のデータから作成したグラフだ。ご覧のように、日本の女子生徒の数学学力はトップレベルだが、理系職の志望率は調査対象国の中で最も低くなっている。
よく言われるように、日本では「女子が理系なんて」という思い込み(偏見)が強い。イスラム圏のように、試験の成績で専攻が機械的に割り振られるようにしたら、今よりもリケジョはかなり増えるだろう。だが当人の意向を無視することは現実的ではない。
やはり内発的な動機を高めないといけないが、なすべきは進路選択を控えた女子生徒に、リケジョの役割モデルを見せることだ。一番の策は中高の理系教員の女性比率を高めることだが、日本は明らかにこの部分が弱い。中学校の理科担当教員の女性比率は、欧米諸国では半分を越えているが、日本は24%しかない(OECD「TALIS 2013」)。教員全体の女性比が違うこともあるが、人為的な是正が必要なレベルだ。教員採用試験でアファーマティブ・アクション(積極的是正措置)を取ってもいいのではないか。