トランプはバイデンにホワイトハウスを明け渡すか?
トランプ氏が退去を拒否した場合、軍は彼を追い出せるか
退役軍人将校2人が8月、マーク・ミリー統合参謀本部議長に宛てた「公開書簡」の中で、軍がトランプ氏を強制的に排除する可能性を提起した。
書簡は「仮にドナルド・トランプ氏が、憲法上の任期が切れても執務室からの退去を拒んだ場合、米軍は彼を強制的に排除しなければならない。あなたはその命令を出す必要がある」としている。
ただ、こうした任務はシークレットサービスに任せる方がふさわしいとの声もある。米国の軍人は国内での法執行問題から距離を置くべきだという、米国法の基本原則がその理由だ。
アメリカン・エンタープライズ研究所の外交・防衛政策ディレクター、コリ・シェイク氏は「こうした問題への対処には憲法上の手続きがあるが、軍はその方程式から除外されている」と述べた。
テキサス大のチェスニー氏は、トランプ氏が1月20日、本当にホワイトハウス退去を拒んだ場合、彼は「侵入者」になると指摘。「シークレットサービスがやって来て、彼をエスコートして退出させるだろう」と述べた。
【話題の記事】
・人民日報、「大差で勝った」と言い張るトランプを笑う
・巨大クルーズ船の密室で横行する性暴力
2025年1月21日号(1月15日発売)は「トランプ新政権ガイド」特集。1月20日の就任式を目前に「爆弾」を連続投下。トランプ新政権の外交・内政と日本経済への影響を読む
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら