大統領選でまた大外れした世論調査はもういらない?
THE POLLS WERE USELESS
シルバー(中)率いるファイブサーティーエイトは世論調査分析の代表格 ANDREW TOTH/GETTY IMAGES
<客観性をうたうデータジャーナリズムの前回大統領選に続く予想ミスで明らかになったこと>
「選挙当日の夜は最高」。米大統領選が行われた11月3日の夜遅く、CNNの政治アナリスト、ハリー・エンテンはそうツイートした。
ニューヨーク・タイムズ(NYT)のデータジャーナリズムサービス「アップショット」のネート・コーン記者は、テレビドラマ『ツイン・ピークス』の有名なせりふをもじって「ダイアン、前代未聞の事態だ」とツイートした。リアルタイムで優勢度を示す同サイトの針がジョージア州で、共和党のドナルド・トランプ大統領から民主党のジョー・バイデン前副大統領に振れた瞬間のことだ。
少なくとも楽しんでいる者はいた。だがスポーツニュースの世界を席巻するアナリティクスと、データジャーナリズムの親密な関係がこれほど露骨に、またはこれほど不愉快な形で現れたことはなかった。彼らが喧伝するデータ分析が、これほど「使えない」と思えたことも......。
11月3日午後10時15分、民主党側の期待に反して接戦の様相を呈していることが明らかになるなか、世論調査分析サイト「ファイブサーティーエイト・ドットコム」創設者のネート・シルバーは、2016年大統領選と同様のミスを犯したとの非難を受けて、「全般的にかなりばかげた物語になってしまっている」とツイッター上で反論した。
シルバーの発言は、彼らデータ主導型政治分析派のいわばマニフェストと見なすことができる。政治評論家や従来型のジャーナリストは、情勢をめぐる未検証の「物語」にとらわれ、有権者の語りに依存している。だが感情を交えずに世論調査データを処理すれば、選挙の真の姿が見えてくるというのが信条だ、と。
しかし今年の大統領選は、世論調査分析自体が「物語」であることを露呈している。世論調査分析は物事を明らかにすると同時に、見えなくすることもあるのだ。
データジャーナリズムの精度は分析対象のデータの精度で決まる。既に明確なように、世論調査は今回もいくつかの点で大きく外れた。
例えば、ウィスコンシン州だ。大統領選の1~2週間前の時点で、バイデンの支持率はNYTの世論調査で11ポイント、ワシントン・ポストの調査ではトランプを17ポイント上回り、アップショットの最終的な世論調査平均値では10ポイント差をつけていた。だがふたを開ければ、同州は激戦州に。バイデンの僅差勝利が確実になったのは、選挙翌日の午後に入ってからだった。
どちらが勝っても「正しい」
2016年大統領選で大外れしたアップショットは今回選挙の直前、フロリダ州ではバイデンが勝利するか、引き分け状態に持ち込むとの予想も発表した。ところが、3ポイント以上の差をつけて勝利したのはトランプだ。