【写真特集】いつかこの目で見たい、大自然が作った世界の絶景9選
Otherworldly Natural Phenomena You’ve Got to See
06 ゆがんだ森
(ポーランド、グリフィノ近郊)遠くから見れば普通の森だが、近寄って見ると大違い。約400本のマツの木(樹齢はいずれも100年に満たない)は、不思議なことにどれも根元近くがぐにゃりと曲がり、その先は真っすぐ伸びている。
07 星の海
(モルディブ、バドゥ島)夏の後半、夜の海はまるで満天の星空のように光に満ちる。この美しい光景をつくり出しているのは、生物発光を行う植物プランクトンだ。この時季にサンゴ礁の海で大発生したプランクトンは、波の動きに反応して光を放つ。
08 カワ・イジェン・クレーター
(インドネシア、ジャワ島)火山と言われて思い浮かぶのは普通、赤く煮えたぎる溶岩だが、この山では大気と反応した硫黄が明るい青に輝いている。ただしこの絶景が見られるのは日没後限定。火口付近では有毒な火山性ガスも噴き出す。
09 真珠母雲
(南極大陸)真珠母雲とは、主に極地で見られる虹色に輝く美しい雲のこと。高高度の大気中に出現する雲で、空中の水分などが凝結するくらいに低温であることが発生条件だ。アコヤガイの貝殻の内側のような輝きは光がこの結晶に反射することで生み出される。だがこの雲はオゾン層の破壊にも深く関わっていることが知られている。
<本誌2020年11月17日号掲載>
2024年11月26日号(11月19日発売)は「超解説 トランプ2.0」特集。電光石火の閣僚人事で世界に先制パンチ。第2次トランプ政権で次に起きること。[PLUS]驚きの閣僚リスト/分野別米投資ガイド
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら