拡大するタイの反政府デモ 政権退陣から王室改革まで要求
デモ参加者への抗議
反政府デモに対抗し、王室支持のデモが数回ほど実施されたが、参加者は最多で数十人規模にとどまっている。
この参加者の中には、強力な王室支持者である元「黄シャツ」派が含まれる。黄色シャツ派はクーデターの10年以上前から、タクシン元首相を支持する「赤シャツ」派と対立してきた。
現在の反政府デモには、元赤シャツ派も一部参加している。
このため、過去のような街頭での暴力沙汰が再発するとの懸念も生じているが、今のところデモは平和裏に進められている。
次に起こること
デモ参加者らは、要求がかなうまで活動を続けると誓っている。
抗議活動、とりわけ王室批判により、政府は窮地に立たされている。
政治アナリストによると、政府が厳し過ぎる対応に出れば反感を買い、デモへの支持を後押ししかねない。
一方、断固とした対応を取らなければ、デモ参加者はますます意を強くして長年のタブーを破っていく可能性がある。
【話題の記事】
・コロナ感染大国アメリカでマスクなしの密着パーティー、警察も手出しできず
・巨大クルーズ船の密室で横行するレイプ
・新たな「パンデミックウイルス」感染増加 中国研究者がブタから発見
・韓国、ユーチューブが大炎上 芸能人の「ステマ」、「悪魔編集」がはびこる
2020年8月25日号(8月18日発売)は「コロナストレス 長期化への処方箋」特集。仕事・育児・学習・睡眠......。コロナ禍の長期化で拡大するメンタルヘルス危機。世界と日本の処方箋は? 日本独自のコロナ鬱も取り上げる。