インド、トランプの圧力で「コロナ特効薬」の輸出禁止を解除
India Set to Supply Hydroxychloroquine to U.S. After Trump Threat Indian Prime Minister
モディは国民に対して、アメリカの要求にすぐに屈した理由を説明せざるをえないだろう。インド外務省のアヌラグ・スリバスタバ報道官は、「この件を政治化する試み」に反論したが、モディは深刻な問題に直面することになる。
インドにモンスーンの季節が近づくなか、抗マラリア薬の輸出を認めることには「かなり大きな政治的逆風が起きかねない」と、米シンクタンク、アトランティック・カウンシル南アジアセンターのイルファン・ノールディン所長は本誌に語った。この薬が世界で最も裕福な国に輸出されるということで、逆風はさらに激しさを増すかもしれない、と彼は言う。
それでも、モディが状況を両国にとって共に利益となる方向に転じ、アメリカから譲歩を引き出す可能性もある、とヌールディンは指摘する。それは、インドの新型コロナウイルス対策をアメリカが支援する形で現れるかもしれないし、今後の米印貿易交渉を円滑に進める助けになるかもしれない。
とはいえ「モディが輸出解禁と引き換えに得た具体的なものを示すことができなければ、医薬品サプライチェーンを一部解放することは、弱点と見なされるだろう」と、ヌールディンは言う。モディは国内メディアを厳しく規制してはいるが、それでも、突然の方針転換は「インドでは好意的には報道されないだろう」
(翻訳:栗原紀子)
SPECIAL EDITION「世界の最新医療2020」が好評発売中。がんから新型肺炎まで、医療の現場はここまで進化した――。免疫、放射線療法、不妊治療、ロボット医療、糖尿病、うつ、認知症、言語障害、薬、緩和ケア......医療の最前線をレポート。