最新記事
アメリカ政治トランプ、マスク生産めぐり3Mを批判「高い代償払うことに」 理由は不明
トランプ米大統領は2日遅くのツイッターへの投稿で、マスク生産を巡り米複合企業スリーエム(3M)を批判し、同社は「高い代償を払うことになる」と警告した。3月撮影(2020年 ロイター/Nicholas Pfosi)
トランプ米大統領は2日遅くのツイッターへの投稿で、マスク生産を巡り米複合企業スリーエム(3M)を批判し、同社は「高い代償を払うことになる」と警告した。
トランプ氏はこれより先、「国防生産法」に基づき、同社にマスクを生産するよう命令を出すと表明していた。
ツイートで「マスクに関して3Mが何を行っていたかが分かったので、きょう厳しい措置を取った」と説明。「政府内の多くが同社の行為に大いに驚いていた。高い代償を払うことになる!」と強調した。
トランプ氏は同日の記者向けブリーフィングで、3Mにマスク生産を指示する命令に署名したと明らかにしていた。「同社がやるべきことをやると期待している」と述べたが、踏み込んだ説明はなかった。
3Mはコメントの求めにこれまでのところ応じていない。
ブリーフィングに同席したナバロ大統領補佐官(通商製造政策局長)は「3Mによる世界での生産のうち、十分な量が米国の適切な場所に供給されているかを確かめるうえで、多少の問題があった」と語った。
3Mは医療従事者が使う「N95」と呼ばれる高規格マスクを生産するメーカーの1つ。新型コロナウイルス感染者の急増を受け、同マスクの供給は需要に追いついていない。
一方、ホワイトハウスの新型コロナ対策顧問を務めるデボラ・バークス氏はブリーフィングで、米疾病対策センター(CDC)が数日内に、新型コロナ感染拡大を抑えるための国民向けの行動指針に、マスク着用を促す新たな項目を追加する見通しだと述べた。
ただ、マスク着用が完璧な防護策だとの「誤った安心感」を持ってはいけないと警告した。
トランプ氏は記者の質問に対し、「マスクを着用したいならすることに問題はない」とだけ述べた。
【関連記事】
・「アビガン」は世界を救う新型コロナウイルス治療薬となれるか
・新型コロナに「脳が壊死」する合併症の可能性
・米大、新型コロナウイルス用「貼るワクチン」動物実験で効果確認
2020年4月7日号(3月31日発売)は「コロナ危機後の世界経済」特集。パンデミックで激変する世界経済/識者7人が予想するパンデミック後の世界/「医療崩壊」欧州の教訓など。新型コロナウイルス関連記事を多数掲載。