新型コロナウイルスをめぐる各国の最新状況まとめ(21日現在)
■英経済、封鎖解除しても消費者の警戒感で回復に遅れも=中銀副総裁
イングランド銀行(英中銀)のブロードベント副総裁は20日、企業向けのオンラインでのプレゼンテーションで、新型コロナウイルス対応の封鎖措置を政府が解除しても、人々が日常の生活を取り戻すことに慎重な姿勢を続ければ景気の回復は遅くなる可能性があると警告した。
■英、新型コロナの流行第2波を懸念 社会距離の緩和は慎重に
英首相官邸の報道官は20日、新型コロナウイルスの流行第2波を懸念しており、社会的距離措置などの緩和がこうした第2波を引き起こさないよう慎重に行動する必要があるという認識を示した。
■ドイツ経済は厳しい後退局面、急速な回復の可能性低い=連銀月報
ドイツ連銀は20日に発表した月報で、国内経済は厳しいリセッション(景気後退)局面にあり、新型コロナウイルスの感染拡大を抑制するためのさまざまな制限措置が長期間にわたって続く可能性があることから、急速に回復する可能性は低いとの見通しを示した。
■第1四半期香港の失業率は4.2%に上昇、9年ぶり高水準に
政府統計によると、第1・四半期(1─3月)の香港の失業率は4.2%となり、2019年第4・四半期の3.7%から上昇。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で約9年ぶりの高水準となった。
■英世帯の3分の1で収入減少、新型コロナ危機=IHSマークイット
IHSマークイットによる家計調査によると、新型コロナ危機の影響で英国では3世帯に1世帯の割合ですでに収入が減少しており、全般的な家計の状況も10年ぶりのペースで悪化している。
■中国が感染検査の強化を指示 新規の確認数は減少
中国国家衛生健康委員会の馬暁偉主任は、すべての地方自治体に対し、新型コロナウイルスの検査能力を強化し、国内外から入境する感染者を見逃さない体制を整えるよう指示した。
■香港、感染者増が再びゼロに 規制などは維持
香港保健当局は20日、新型コロナウイルスの新たな感染者が3月上旬以来初めてゼロになったと発表した。ただ、依然として住民に厳格な衛生管理と社会的距離の保持、不要不急の移動の回避を求めている。
■インドのFDI新規則はWTO原則に違反、是正を期待=中国
在インド中国大使館の報道官は20日、海外からの直接投資(FDI)に関するインドの新たな規則は世界貿易機関(WTO)の無差別原則や自由で公正な貿易に反すると批判した。
*内容を追加しました。
【関連記事】
・コロナ抗議デモ拡大、トランプが反抗をけしかけ「ミシガンを解放せよ」
・米カリフォルニア州で新型コロナウイルス抗体検査 感染者、公式統計の40倍の可能性
・コロナの余波「食品値上がり」──世界的な買いだめと売り惜しみの悪循環
・夏には感染は終息する、と考えていいのか?
2020年4月28日号(4月21日発売)は「日本に迫る医療崩壊」特集。コロナ禍の欧州で起きた医療システムの崩壊を、感染者数の急増する日本が避ける方法は? ほか「ポスト・コロナの世界経済はこうなる」など新型コロナ関連記事も多数掲載。