最新記事
感染症対策NY市長、レストラン・映画館などに閉鎖指示へ 新型コロナウイルス感染抑止で
米ニューヨーク市のデブラシオ市長は、新型コロナウイルスの感染拡大を遅らせるため、レストランやバー、映画館、劇場に閉鎖を指示すると明らかにした。写真は新型コロナウイルスのため客のいないレストラン。ニューヨークで15日撮影(2020年 ロイター/Jeenah Moon)
米ニューヨーク市のデブラシオ市長は15日、新型コロナウイルスの感染拡大を遅らせるため、レストランやバー、映画館、劇場に閉鎖を指示する考えを示した。食事の持ち帰りと宅配のみ認められる。
閉鎖の期間は明らかにされていない。デブラシオ市長は16日に行政命令を出す方針で、市長のオフィスは詳細を求める取材に現時点で応じていない。
17日午前9時までに5万店を超える市内のレストランが閉鎖する見通しだ。
デブラシオ市長は「レストランやバーなど人々が近い距離で座る場所でウイルスが急速に広がる可能性がある」とし、「このサイクルを断ち切る必要がある」と述べた。
また、安易に下した決定ではないとしたうえで、「ニューヨーク市は前例のない脅威に直面しており、戦時のような考え方で対応しなければならない」と理解を求めた。
*情報を追加して再送します。
【関連記事】
・新型コロナウイルスでマニラ事実上の首都封鎖 初日の検問所には軍も動員、テロ警戒か
・韓国、新型コロナウイルス新規感染が2桁に減少 入国者への対策強化へ
・イタリア、新型コロナウイルス感染者1.7万人超 死者1266人で前日から25%増
2020年3月24日号(3月17日発売)は「観光業の呪い」特集。世界的な新型コロナ禍で浮き彫りになった、過度なインバウンド依存が地元にもたらすリスクとは? ほかに地下鉄サリン25年のルポ(森達也)、新型コロナ各国情勢など。