最新記事
日韓関係韓国、日本人へのビザ免除措置を9日0時から停止へ 入国制限に対抗措置
日本への査証免除停止を発表するチョ・セヨン外交部1次官 YTN News / YouTube
韓国政府は6日、日本人に対する査証(ビザ)免除措置を9日から停止すると発表した。発給済みのビザの効力も停止する。
日本が新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、韓国などからの入国制限を打ち出したことへの対抗措置とみられる。
韓国は日本への渡航に対する警戒水準を引き上げたほか、日本から到着する外国人に対して特別な入国手続きを適用することも決めた。
これに先立ち、韓国の康京和外相は冨田浩司駐韓国大使を呼び、事前に十分な相談や通知がなかったとなどと日本に抗議していた。
日本政府は5日、中国と韓国からの入国者を2週間待機させるほか、両国の人たちに発給したビザの効力を停止、航空機の到着空港を限定する措置を発表した。
韓国は新型ウイルス感染の震源地である中国に次いで被害状況が深刻となっているが、韓国疾病予防管理局(KCDC)の6日の発表によると、国内の新たな感染者は196人と前日の760人から減少した。感染者の累計は6284人。
*内容を追加しました。
【関連記事】
・新型コロナウイルスは人類への警鐘──感染症拡大にはパターンがある
・ついに日本は終わった──
・イタリア、新型コロナウイルス死者41人増 感染者は4000人に迫る
2020年3月10日号(3月3日発売)は「緊急特集:新型肺炎 何を恐れるべきか」特集。中国の教訓と感染症の歴史から学ぶこと――。ノーベル文学賞候補作家・閻連科による特別寄稿「この厄災を『記憶する人』であれ」も収録。